nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

1月と2月の一枚

気づけば 大晦日まで残すところ 僅かに一週間。駆け足で今年を振り返ります。
1月 : カシミールカレー
国道186号沿いにあるカフェテラスへランチのカレー。病みつきになる辛さで月一くらいのペースで通いました。

Df & TAMRON SP 24-70mm F/2.8 絞り優先AE(35mm、F4、1/80秒、0.0EV)/ISO3600/AWB
2月 : 5100形 (5101号 --- 2004年竣工) @ 広島駅
当日記に度々登場する5101号。遭遇したら、必ず撮るようにしています。風景の一部になった広電も悪くありませんね。

Df & AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 絞り優先AE(F5.6、1/2000秒、0.0EV)/ISO160/AWB
最近ご無沙汰のDfですが、上の広電の写真はX-Pro2では撮れないです。軽さと画質のトレードオフ。未だに結論が出せません。ただ、歳をとると 軽さの方になびいてしまいます www
で、来年こそはミラーレスになったDfの後継機が出ますように m(_ _)m
と言っても、ボディではなく、Nikkorレンズの方が重たいんですけどね。だからミラーレスになっても装備が軽くなることはありません。単にNikonのフルサイズカメラで Nikon Fマウント以外のオールドレンズを遊びたいだけ....