nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

コンデジ

普段づかいのコンデジRICOH GRです。内蔵レンズの画角が換算28mm相当で 自分の好みではありません。一応、二段階のクロップ機能はありますが、やってる事はカメラ内トリミングです。
また、シルバー軍艦部への外装交換をRICOHに出した際に センサーゴミのおまけ付きで返送されました。それ以来、RICOHのことが嫌いです。勿論、修理は無償で対応してもらいましたが www
よって出番が殆んどありません。
普明閣

X-Pro2 & FUJINON XF23mmF1.4 R 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F5.6、1/210秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia
デジカメinfoのコチラの記事に FUJIFILMの新型X100Fが 来月発表(?)と出ました。
先ずは、換算35mm相当の画角が良いですね。レンズが現行モデルと同じということはオプションのテレコン (換算50mm相当) が使えそうです。X-Pro2と同じ軍艦部のダイヤル配置やジョイスティックも自分的には◎です。唯一、背面モニタがチルト式でないところがマイナスかなぁ。
このスペックなら、導入を検討してもよさそうです。ただ、クルマ通勤の自分には殆んど使う場面が無いような気もします。
ということで、結論は実機の第一印象次第という事になりそうですね (^_^;)