nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

4月と5月と6月の一枚

4月にアクシデント発生。左肩が五十肩になり、腕を挙げられなくなりました。痛みから解放される迄、重たいNikonは封印となりました (涙目)
4月 : 染井吉野
桜の時期に海外出張が入り、納得の一枚が撮れませんでした。来年こそは...

X-Pro2 & XR Rikenon 55mm F1.2 絞り優先AE(55mm (35mm判換算84mm)、F5.6、1/800秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia
5月 : RISTORANTE SANTI (ローマ)
出張用カメラとしてX100Fを導入。暗いレンズ(F2)と防塵防滴仕様でない点が不満ですが、コンデジでこれだけ写れば、です。

X100F 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F5.6、1/75秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
6月 : 3900形 (3904形 --- 1992年竣工) & 3950形 (3955号 --- 1997年竣工) @ 的場町
純正の中望遠レンズを持たないので、オールドレンズで撮りました。
図鑑写真にだけはならないように気をつけたつもりですが、どうでしょうか (笑)

X-Pro2 & XR Rikenon 55mm F1.2 絞り優先AE(55mm (35mm判換算84mm)、F8、1/850秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
1月〜6月に選んだ写真の特長は、オールドレンズと最新レンズの比率が半々になったことです。
広島駅近辺の中古カメラ店に頻繁に足を運んではみたものの、オールドレンズの状態や画角のダブりもあって買い釣ることはしませんでした。それでも、オールドレンズは眺めているだけでも楽しいし、撮影の方にもそこそこハマりました。