nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ファームウェア更新

購入から4年以上が経過しましたが、先月末にバージョンアップ(Ver.1.02)が公開されていました。

  • AF-Pレンズ使用時に下記の対応をしました。
    • ピント合わせを行った後、カメラの半押しタイマーがオフになり、再び半押しタイマーがオンになった際にピント位置が変わらないようにしました。
    • マニュアルフォーカス時、フォーカスリングを回し続けて無限遠や撮影最短距離に到達している事が分かるように、ファインダー内のピント表示が点滅するようにしました。(ライブビュー撮影時には、画像モニターのフォーカスポイントが点滅します。)
  • 下記の現象を修正しました。
    • カメラで[カスタムメニュー]> d10[露出ディレーモード]を設定してから、Camera Control Pro 2 から撮影すると、撮影できているにも関わらず「撮影できませんでした」とエラーメッセージが出る場合がある。
    • オートフォーカスが可能な電磁絞りのレンズ(Eタイプ)との組み合わせにおいて、ライブビューで静止画撮影をすると適正な露出にならない場合がある。

自分の使用環境には影響のないバージョンアップですが、とりあえず更新しておきました。
スタバ厳島表参道店

Df & Carl Zeiss Ultron 1.8/50 絞り優先AE(F8、1/320秒、±0.0EV)/ISO100/AWB