nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

第一期ウルトラシリーズ & 映画 ガンダムI〜III

ファミ劇で連休中にウルトラセブンが一挙放映されました。DVD RAM(両面) 5枚に録画失敗箇所の焼き直しを済ませました。これでウルトラQ怪奇大作戦までの日曜夜7時の円谷プロ製作の特撮番組は、DVD RAMにコレクション完了しました。(怪奇大作戦ウルトラシリーズではありません。ウルトラセブンの12話と怪奇大作戦の24話は欠番です。)
実は約20年前に毎月交互に発売されていたエモーションのLD(単品発売、ウルトラQ怪奇大作戦)を全て持っています。パッケージが格好良く、パンフ&特典映像も充実しており、手放さずに持っています。(LDの方はウルトラセブンの12話は欠番ですが、怪奇大作戦の24話は入っています。) ただし、LDをプレーヤーにかけるのは面倒なので、鑑賞の方はDVD RAM録画分で見ることにします。
また、連休中に機動戦士ガンダムI〜III(リミックス版)も録画しました。ちまたで云われているように効果音がオリジナル版から大幅に変更されており、これは×だなとかけた瞬間に思いました。音の違いのみで作品がここまで別物になってしまうとは。ガッカリです。録画分を速攻で消去したのは云うまでもありません。ガンダムI〜IIIの劇場版は15年程前に発売された美麗ジャケットのLD単品を持っているので、こちらで充分です。