nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

e830w(その3)---迷走 e830w

no612005-10-03

e830wの使い道を模索しています。しかし、あれこれ考えると、出だしで躓いてしまいました。

  1. e830wに有ってTungstenCSL-C860に無いキラーアプリは、Pocket WZ Editorです。主な用途は出張の行程管理です。各出張毎にメモ帳データを作成しています。通常は、シグマリオン3のPocket WZ Editorでひな形を作成し、母艦(CF-R3)経由でSL-C860(ZEditor)とTungstenC(PsMemo)へデータを移行させています。その気になればZEditorでもPsMemoでも編集は可能ですが、やはりシグマリオン3のキーボードに頼ってしまいます。(ここでは言及しませんが、更にWZ Memoも常用しています。)
  2. 一方、e830wの環境を考えてみると、PWZをそのまま使えるアドバンテージがあるものの肝心のキーボードがありません。Palm製の赤外線キーボード(外付け)が使えます(http://d.hatena.ne.jp/no61/20050206)が、シグマリオン3、SL-C860、そしてTungstenCの内蔵タイプに比べると、セッティング迄が面倒でモバイル(私の使い方)にはまどろっこしくて実用的ではありません。外付けキーボードの分、鞄も重くなります。
  3. その他のアプリとしては、一昨日レポートしたTCPMP(動画)、NetFront v3.3(インターネット)、更にはMorphGear(GBAエミュレータ)、PocketInformant(PMI)、eWallet(パスワード管理)、Resco Photo Viewer(写真ビューア)、ATOK(IME)、等 使えるものが目白押しです。しかし、MorphGearを除くと、SL-C860TungstenCと(特にSL-C860と)用途がかぶっています。そうなると好みでPDAマシンを選ばなければなりません。
  4. 腰痛持ちなので、3台携帯はチョット無理です。私の外出先での使い道は、メモ入力やはてな書込みが大きなウエィトを占めるので、3台を天秤にかけるとキーボード内蔵のものを選はざるを得ません。

こうなると、e830wには画面が大きいことを除けばこれといったアドバンテージが見つけられません。確かにTCPMPでの動画再生は動作も軽く、いいんですけど。それだけでは魅力に欠けます。Todayをカスタマイズすると、動作もモッサリしてくるし、この辺りがTungstenCに比べるとマイナスポイントです。
やはり私にとっては3プラットフォームの棲み分け以前にキーボード内蔵タイプが大前提のようです。e830wについては、HTKという高評価の入力支援アプリがあるみたいなので、まずはこれを導入してみます。