nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その67)---海外出張に使える世界時計

no612006-03-10

目覚まし時計には世界時計の定番ソフト「BigClock+」を使いたかったのですが、Treo650で起動させると常にソフトリセットがかかってしまう為、泣く泣く使用を諦めていました。 そんな事情もあって目覚まし機能の付いた世界時計を色々と調べてはみましたが、やぱり「BigClock+」の使い勝手を越えるものは見つけられませんでした。
ダメ元でTreo650に「BigClock+」を使っているレポートが出ていないかネット検索しました。 そうしたら使えそうなものが有りました。 「BigClock Treo 600」です。 PalmGear.comから早速ダウンロードしてTreo650に試してみました。 結果は無事使えました(^^
定番ソフトウェアなので詳細については敢えて触れませんが、特筆すべき点は、目覚ましをセットする時間のタイムゾーンを予め設定しておいた4種類の世界時計(例えば、広島、シンガポール、ロンドン、ヒューストン)の中から選べるところです。 時差の足し算・引き算が要らないので、渡航先で時差呆けした頭には大助かりです。
海外では通信事情の変化によりSL-C860よりもTungstenC(Treo650を買ってからの海外出張はまだ)の方が活躍してくれます。 それだけにBigClockが使えるようになった意味合いは大きいですね(^^