nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その75)---欠点もある

最近にわかにカウンターのヒット数が増えてきたような気がします。 おそらく3月中旬に「PALMLINKでいこう!!」さんと「ぱむあん。」さんに登録させていただいたからだと思います。
日頃から「Treo650は良いですよ」という内容のエントリばかり出しているので、もしや私のエントリが背中を押すことになってはまずかろうと思い(そんなことはないでしょうが)、Treo650の欠点についても書かねばならないなと考えました。 私個人の感想なので、Treo650オーナの皆さん どうか怒らないで笑い飛ばしてやってくださいね(^^;

Treo650にはソフトリセットという非回避な欠点があります。 発売当時にブログ上で「じゃじゃ馬」と称されていたDBCash消費によって発生するソフトリセット現象です。 ソフトを新たに起動する度にキャッシュが消費されて行き、ある時点で突然ソフトリセットが起こってしまいます。 Treo650はユーザメモリが23MBと小さく(T/Cは64MBで超安定)、ここらあたりも影響しているのではないでしょうか?
私の腰痛ではありませんが、この欠点と付き合っていけるかどうかが、Treo650を好きになれるか否かの大きな分かれ目になろうかと思います。 個人差があるでしょうが、私の場合にはこの欠点によるマイナスポイントよりもTreoから発せられる魅力によるプラスポイントの方がはるかに上回っています。
ソフトリセットが起きるパターンは大方掴めています。 「TCPMP」や「ぷよぷよフィーバー」、等の重たいソフトウェアを続けて使用した場合、あるいは使用後にホーム画面の「AppShelf」へ戻る途中です。 突然画面が真っ白になり、ソフトリセットがかかります。
対処方法としては次の方法を採っています。

    • 使わないソフトウェアはインストールしない。 (Treoにインストールしたソフトウェアは、m505やT/Cの半数くらいに絞っています。)
    • 「PowerRun」でソフトウェアをSDカードへ逃し、ユーザメモリを節約する。 (これはどの ユーザメモリの小さいPalmマシンで 定石ですね。)
    • 「DBCacheTool」で溜まったキャッシュを自動的にクリアさせる。
    • 危ないと直感したら、ソフトウェア「SoftReset」で自発的にソフトリセットをかける。 所謂、自爆行為です(^^;
    • Treo650 Updater 1.20」の導入(私のTreo650の場合にはココからダウンロートする) 複数のブログで効果ありと報告されていますが、私はまだ充てていません。

起動させるソフトウェアの種類によりますが、「TCPMP」を使用(多用)する場合、ソフトリセットは1日に1回ペース、 PIM、辞書、電卓だけなら1週間くらいは保ってくれます。 ちなみに私はこのご乱心をキカイダーの良心回路のようなもんだと思ってます。 要は全く気にしていません。 ここまで来ると折り紙付きのPalmバカですよね(^^;

次に発売されるTreo700pはユーザメモリが62.8MBになるらしいとの情報が流れています。 この欠点が克服されるなら、それだけでも700pは欲しいですね。