nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その101)---ゲームマシーンとしては?

no612006-05-05

5〜6年くらい前のPalmブームの頃、数多くのゲームがサードパーティーから発売されていました。 私のm505にも多くのゲームを入れていました。

[当時のお気に入り]

    1. ボンバーマン
    2. Big Two
    3. DaDa Baseball
    4. DaDa 麻雀
    5. DaDa 陸戦
    6. Galax
    7. PacMan
    8. PiloDrill
    9. Pyramid Solitaire

特に「ボンバーマン」と「DaDa Baseball」にはハマリまくっていました。
しかしTreo650ではまともに動かないものが多いです。 OS5に対応していないからです。 立ち上がりはするものの、「ボンバーマン」は小画面(しかも二画面)になり、「DaDa Baseball」はキーが効かず遊べません。
盤石だったつもりのTreo650ですが、OS4用に発売されたゲーム資産が生かせずにゲームマシーンとしては今ひとつのように思います。(私だけ)
素直にGBミクロで「ボンバーマン」と「ファミスタ」を遊べば済むことですが、それでは面白みがありません。 私的には操作性がGBより多少悪くともちょっとした息抜きにPalm上で遊べるということが結構重要なポイントだったりします。
現在、m505は通電しておらず、箱の中で眠っていますが、充電さえすればバックアップデータで復活させられます。 昔のPalmを触ってみるのも一興かなぁとまた余計なことを考え始めました(^^;

[PS]
現在、Treo650に導入している全ゲームを挙げてみました。 ゲーム数はm505の1/5程度です(淋)

    1. Bejeweled
    2. DaDa 麻雀
    3. Galaga
    4. Galax
    5. LJP (エミュレータ) --- ?、 ?、 ?、・・・
    6. Pyramid Solitaire
    7. Solitarire (Treoの付属CD ROMより)
    8. Vegas Slots
    9. ぷよぷよフィーバー

m505やTungstenCのお下がりではない新しいゲームを発掘したいものですネ(^^