nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その33)---moperaUを設定

持って行く携帯電話はP902iのみにします。 P902iは海外でもBTモデムとして使えるからです。 [訂正]:P902iは、海外では携帯電話として作動しません。 ただし、P902iFOMAカードをUnlocked版のTreo650やQtek 9000に挿すと、海外通話用のSIMカードとして使えます。 割高ですが・・・
通信費用は高いのですが、国内移動は自宅〜空港の往復のみなので、目を瞑ることにしました(^^; そんな訳でP902i経由でmoperaUへ接続する設定を行いました。

    1. BTペアリングの手順は、京ぽん2(→ココ)と同じなので省略。
    2. 「Settings」→「Connections」→「Connections」を開く。 My ISPの“Add a new modem connection”を押して新規接続を作成する。
    3. ダイヤルアップ接続の設定を入力して行きます。
      • Name : 自分で適当に決める。(→“FOMA”)
      • modem : Bluetoothを選択する。
      • My Connections : 予めペアリングさせておいた“P902i”を選択する。
      • Phone Numberは海外ローミング時にも共通とのこと。(→ココ)
      • User Name、Password、DNSサーバアドレスは、moperaUホームページの手順(→ココ)でiモードからから入手。
      • 設定完了。

moperaUでオランダでのデータ通信は何とかなるでしょうが、本命であるT-Mobile NLの設定方法が?のままだったりします。 オランダ語のホームページが読めません/バキ