nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その38)---お土産

no612006-09-25

一昨日の日記に家族や知人へのお土産の写真を載せました。 実は自分用のお土産もこっそり買いました(^^; いずれもT-Mobile NLの現地用プリペイドSIMカード関係です。
手持ちしたプリペイドSIMカード(15ユーロ(約2,240円)通話料付き)を二日間で使い切ってしまったので、ハーグの繁華街を歩いてT-Mobile NLのお店を探しました。 日本と同じように携帯キャリア各社(Orange、Telfort、他)のお店がありました。 Qtek 9000(HTC Universal)は見かけませんでしたが、HTC Wizard(←小さいなぁ)は置いてありました。

早速入ってお店の方に尋ねました。

まず、プリペイドSIMカードは日本で購入したものと同じ仕様ものが9.95ユーロ(約1,480円)でした。 15ユーロ(約2,240円)の通話料付きなので、携帯電話本体のように初期投資は低めの値段の付け方です。 日本で調達した価格は4,600円でしたので、現地で買うとずっ〜と安いことが判りました。(日本では二度と買わないゾ〜)

次にリチャージカードですが、オランダでは“beltegoed”と呼びます。 最初にリチャージカードと言っても全く通じませんでした。 徐にTreo650を取り出してSIMスロットに挿したT-Mobile NLのプリペイドSIMカードを見せて通話残量が無くなったことを説明して、ようやく通じました(^^; 10、20、30、40ユーロのものがありました。

リチャージ方法は“1244”にダイヤルしてリチャージカードの番号をプッシュするだけと聴きました。 ホテルに戻って実際にダイヤルしてみるとオランダ語の音声案内が入り、お手上げでした(^^; 次回のオランダ渡航時にオランダのお友達に頼むか、お店に行くかして、リチャージしたいと思います。