nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

CLIE UX50(その27)---Nokia Digital Pen SU-1B

Qtek 9000(その77)(→ココ)で紹介したデジタルペンをUX50にも試してみました。
このデジタルペンは、手書きのメモがそのままデジタルデータになり、即座にBluetooth経由でPDAにも送れるという超優れ物のハイテク玩具です。 ガジェット好きな私にはたまらない一品です(^^


まずは、ペアリングをマニュアルとおりに進めます。

  1. UX50Bluetoothをオンにする。
  2. 付属ノートパッドの最終頁を開く。 “Pairing box”(写真左下)をペン先でタッチすると 周囲のBluetooth機器を検索する。
  3. UX50の画面でSU-1BBluetooth PIN Code(4桁)を入力する。 (←パッケージ内にCodeを印刷した紙が封入)
  4. ペアリング完了

実際に使ってみました。

  1. ノートにメモを手書きする。 色と線の太さは、写真右側の“Setting box”をペン先でタッチして選ぶ。
  2. 頁右下の“Send□”をペン先でタッチすると、UX50へデータを送信する。 (送信中はペンのインディケータが点灯)
  3. データの送信が終了すると gifファイルを受信しますかと聴いてくるので、“はい”をタップする。
  4. RescoViewer」で見ると RAM内にgifデータが作成されています。
  5. 開いてみると 確かに入っていますね(^^

今日 発表された新W-ZERO3にはBluetoothが装備されないらしいですが、UXには4年前から装備されています。
ココだけは勝ったかな(^^;