nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Centro(その12)---シューティングゲームには向かない

GALAX」というシューティングゲームが好きです。 見かけのとおりナムコのギャラクシアンのクローンゲームです。 ていうか、ほとんどそのものです。 もう6年前になりますが、このゲームをPDAでプレイしたくて Palmへなびいたようなところがあります(^^; その後、m505 → TungstenCTreo650と歴代のPalmマシンに乗り、私にとっては 隙間時間の良いお友達であります(^^
Centroにも入れてみたんですが、う〜ん 駄目ですね。
何が駄目かと云いますとキー配置です。 プレイには 左右の横移動と攻撃に最低3つのキーが必要です。 これらが横一列に並んで欲しいのですが、Centroのキーは 横方向に2つしか並んでいません。 (設定メニュでキーの変更は可能ですが、如何せんハードフェアのキー配置がゲーム向きではありません。) プレイしてみましたが、操作は極めて困難でした。
シューティングゲームには向かないことを予想外に発見し、かなり残念です。 CLIEのように装着式のゲームパッドでも出れば、解決するんでしょうが・・・