nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その247)、Qtek 9000(その135)---SDHCカード

PDA×TPOさんのこの記事を拝見すると、来年は16GBが主流になるのかなぁと予感させますね。 13,800円(←現状の最低価格)ならば 充分に射程圏内です。 ただし、最新マシンはmicroSDが主流なので、この恩恵に与れるのはオールドマシンのみです。 16GB対応の暗黒ドライバが公開されることを期待して待ちます。 常に他力本願・・・(^^;

ところで 、650と暗黒Qtek 9000には 8GB SDHCカードを使っています。 一方、私の母艦PC(CF-R3)には SDカードスロットが内蔵されてはいるものの、最大4GBまでしか認識してくれませんw なんせ4年目なもので・・・(^^; よって データの転送が非常に面倒です。 650は「Softick Card Export」を介しますが、転送時間が恐ろしく長いです。 また、暗黒Qtek 9000LOOX UのSDカードスロットで転送です。
ところが、昨晩 状況が一変しました。 SanDiskmicroSDカードに付属していたアダプタ(写真右上の白いヤツ)を介すると CF-R3でも直接読書きができることを発見しました。 もっと早く気づけよという話なんですが・・・(^^;
早速、650と暗黒Qtek 9000SDHCカードの中身を大掃除しました。 とは云っても、動画ファイルが重複しないよう 入れ替えをしただけです・・・/バキ
話を最初に戻しますが、8GBが随分お安くなっていますね。 4GBだとSTAR WARS I〜VIは収まるんですが、TV番組は 3クール分までです。 ガンダムなら1〜39話まで、ララァには いつでも会えませんね・・・ ここは8GBを是非とも補充したいところです。 これから更に安くなって行くんでしょうが、“残りxx枚”の殺し文句に極めて弱いPalm馬鹿ですw
ラ・ラ・ァ・・・ ポチッ