nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その35)---多くを求めない

750vからE90へスイッチして およそ1週間が経ちました。 概ね満足しています。
一台体制を前提に考えると、比較するまでもなく(今なら)750vの圧勝です。 ただ、私の場合は複数台体制を決め込んでますので、そうはなりません。 750vには一通りのアプリを入れていても、ここ最近の用途はもっぱら携帯電話のみです。 その他の用途は、

    • 電子手帳 (PIM、メモ、ウォークマン、・・・) 650 (Palm)
    • ネット (MMSメール、はてな、・・・) 暗黒Qtek 9000 (WM6)
    • 萌え・・・鞄の肥やしとも云う(^^; Centro (Palm)

というように 複数のマシンに分散させております。 もちろん一(ないし二)台に絞り込むことも可能ですが、モバイルマシンと戯れる楽しさを削るなんてモッタイナイです。 鞄と腰のキャパが許す限り 多くのモバイルマシンと戯れていたいのです(本音)
E90は、「+J FOR S60」の発売を皮切りに その立ち位置も様変わりすることでしょう。 ただ、不完全な現状でも概ね満足しています。
携帯電話として考えると 750vよりも扱い易いですからネ。 それに横長(800×352ピクセル)の高解像度ディスプレイは シネスコやビスタサイズの映画を鑑賞するのに最適です(^^
以前は (少々の使い勝手の悪さには目を瞑って)何から何までメインマシン一台でこなすことを頑なに目指していましたが、最近はどうでもよくなってきました。 ここ数年、多くのモバイルマシンに散財して達観したことですが、
一台に多くを求めない
ことが 楽しみを増やす秘訣なのかなぁと このPalm馬鹿なりに考えるようになりました。 それでも still、マシンの質感や携帯電話方式(3G)への拘りに対してだけは ハードルを下げたくないですね。 物欲に歯止めをかける為にも(^^; Sprintな755pCentroにへ堕ちたのは Palm馬鹿故の過ちでしたと言い訳しておきます/バキ
役割を分散させた現状のトリプルメイン(+ 鞄の肥やし)の顔触れ、OSに偏りなく、いいバランス加減ではないでしょうか。 特にE90については、Symbianのお作法をほんの少しだけかじった程度なので、ネットを調べたり、アプリをお試したりと悪戦苦闘するプロセスが新鮮で とにかく楽しいです(^^