nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その155)---Spb Weatherに異変

魂をE90へ引き渡してから以降、Qtek 9000の使用頻度が著しく落ちました。 通勤鞄に入れてはいるものの、ほとんど出さなくなってしまいました。 私の場合、Palmは別としてWMやSymbianのマシンには 魂が不可欠ということですね。
久々にActiveSyncさせると、Today画面の異変に気付きました。 「Spb Weather」の気温が一日分しか表示されませんw
ネットでググってみるとありました。 ちょっと前に話題になったようですが、E90にご執心で完全にノー・マークでした。

    • 気象庁のWebページのデータ構成が変更され、気温が表示されなくなった。
    • Yahoo!天気情報をソースにするテンプレートがコチラで公開されている。 このテンプレート(nextEDGE_yahoo_jp.tpl)を充てれば、地方の週間天気予報(含、気温)を表示させられるようになる。

導入はテンプレート公開Webの手順通り、「Spb Weather」のメニューからテンプレートを登録して、都市コード(キャプチャ画面中のURLの“34/6710/34104/733xxxx”の部分)を入力するだけでOKでした。

無事、気温が表示されるようになりました。 Yahoo! Japan天気予報と同じ情報が表示されてますね(^^

流石WM、懐が深いなぁと感心してしまいました。