nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

BlackBerry Bold(その22)---テザリング

ポケゲさんのサイト(→コチラ)に紹介されていたテザリングアプリ「Tether」のお試し版を導入してみました。
moperaU 128K通信のAPNを設定すれば Bold9700をWindows PCの定額通信モデムとして利用できるようになります。
(自分自身が)忘れないように書いておきますが、DoCoMoとは以下を契約しています。 128Kの定額通信をする為には この中の2つの契約(赤字の契約)が必要になります。

    • タイプSSバリュー
    • ひとりでも割50
    • パケ・ホーダイ ダブル
    • ブラックベリー・デュアル (BDS)
    • mopera Uライトコチラで契約済み

受信128K/送信64Kなので、スピードは かなり遅いです。 正直な話、メインの通信モデムとして使うには厳しいと思います。 あくまでも メインのE90(銀SIM) w/Joikuが使えない*1場面でのバックアップとして考えています。
アプリは、 Windows PC用をコチラから、 また BlackBery用をコチラからDLし、両方をインスコします。 次に Boldの「オプション」-「詳細オプション」-「TCP/IP」を開いてmoperaU 128K通信のAPN (mpr.ex-pkt.net) を入力してやります。 設定はこれだけです。

USBケーブルでBold9700をPCへ繋いで アプリを起動させると データ通信が始まります。

日記の更新はサボっておりますが、 Bold9700には 既に30個以上のオンライン・アプリを入れて メイン化を推し進めております。 少しずつ紹介できればと思います。

*1:SBMの電波が届かない