nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

iPhone4(その11)---海外パケットし放題を利用してみた (後日談)

先々週のシンガポール・タイ出張時にSBMの“海外パケットし放題”(→コチラ)という定額データ通信サービスを利用しました。 データ通信料は 1,480円 x 5日 = 7,400円の筈です。
ところが 帰国から一週間以上経過した昨日、 SBMから こんなメールが送られてきました。

「2010年10月ご利用分の概算パケット通信料(各種割引適用後)が、30,000円を超えましたのでお知らせします」と! いやあ、 これには たまげました。 早速 My SoftBankサイトの料金確認ページを覗きました。 すると

世界対応ケータイの通信料として 175,212円というとんでもない額が・・・更には 海外パケットし放題適用時の割引は 僅かに600円だけと。 何だか グチャグチャな状態になっておりました(?)
流石に心配になったので、 SBMのお客様サービスセンターに電話を入れて 海外パケ定が本当に適用されているのか 確認してもらいました。 結果オーライ。 海外でのデータ通信料は 自分の理解しておるとおり7,400円であるとのこと。
電話の向うのSBMの人からは 手違いで連絡メールが出てしまったと 歯切れの悪い説明を受けました。 私からは 「手違いならば 再発防止をして 今後こんなメールは二度と出すな」と クレームを返しました。 だって、 このメールは サービス精神(?)からのアナウンスにしろ、 受け取る側にとっては 一種の架空請求の類ですからねorz
以上がやり取りの一部始終です。もしSBMへ電話をしていなかったら、そのまま課金されたいたのでは?という一抹の不安が残ります。今週末には10月分の料金が確定するので、念のためもう一度確認を入れたいと思います。
超メジャー端末の宿命で 各所でネガな意見を目にしたり耳にしたりする機会の多いぽよんではありますが、 個人的には非常に満足しています。 唯一の不満点と云えば、 通信エリアが狭くて 上記のようないい加減なサービスを提供してくれるSBMから発売されていることくらいでしょうか (苦笑)