nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

京都・大阪 二都物語

昨日と一昨日に京都と大阪(USJ)へ行ってきました。何も計画しない行き当たりばったりの旅でしたが、120%満喫することができました。
初日は京都。まずは高校の修学旅行以来の清水寺。バス停から坂を1kmくらい歩いて登りました。暑さと普段の運動不足で 着いた頃にはHPを相当消耗してしまいました。

twitterでは 清水の舞台からよく飛び降りてますが、実物の舞台から下を眺めてみると 1回しかできないことを覚りました(^^;
昼食後に清水界隈のお店に立ち寄りました。娘はよーじやの油とり紙を、自分は端末収納にピッタリの巾着を買いました。

その後、バスを乗り継いで 金閣時を訪れました。

パッと見で おおーっと思いましたが、アトは広〜い境内の中を歩いて 汗だくになるだけでした。この時点で自分も娘も 残りHPが少なくなり、銀閣寺行きを断念して 大阪へ向かうことにしました。
夕食は 大阪駅サウスゲートビル16Fにある「あ・らん」でお好みをいただきました。値段は高め、サイズは小さめですが、そこそこ美味しかったです。広島人としては オタフクソースが無いのが少し淋しかったかなぁ。と云いながらも 娘と二人で海鮮焼き二枚とねぎ焼き一枚をペロリとたいらげました。

二日目は USJ。月曜日ということもあってか(?)アトラクション待ちも20分前後で乗り放題でした。 心地良い疲労感で この旅を締めくくれました(^^