nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

怪獣ゴルゴ

以前に国内発売されたVHSやDVDを持っていますので、今回は三度目の購入になります。前エントリで同じ端末を三台以上を購入したのは 三つしかないと書きましたが、それくらいリスペクトしたい特撮映画なのです。

怪獣ゴルゴ -ワイドスクリーン版- [DVD]

怪獣ゴルゴ -ワイドスクリーン版- [DVD]

日活の「大巨獣ガッパ」やスペクトルマンの第52話「怪獣マウントドラゴン輸送大作戦」のパクリ元として この作品の名はずっと前から知っていましたが、初見したのはVHSビデオが発売された四半世紀前のことでした。それが 今や僅か1,500円でDVDが手に入る訳ですから 隔世の感が有りますね。
冒頭のちょっとだけドキドキさせられるくだりや ロンドンで暴れまくるゴルゴの描写には 放射能こそ無いものの、S29年の「ゴジラ」の見せ方と どこか似ているような気がします。
それでも エンディングの演出は全く異なります。ゴジラでは 山根博士の「これが最後の一匹とは思えない・・・」の重たい台詞と 悲しい音楽(平和の祈り)で終わります。方やゴルゴでは ゴルゴ親子が海に帰って行く後ろ姿を少年が優しく見守るシーンでエンディングを迎えます。結果的には 東京もロンドンも滅茶苦茶に破壊されたんですけどね。
オールドファンは この作品を観つつ 怪獣映画全盛の頃に戻ってみるのもイイかもしれません。