nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

路面電車のある風景(その4)

路面電車ってスピード遅いから簡単に撮れるだろうくらいに高をくくっていました。しかし、それは大きな勘違いでした (>_<)
停まったと思ったらアッという間に動きだすは、置きピンはわかるんだけど シャッタースピード優先時の設定*1がわからないは、等々 実践で身に付けていかなければならないテクニックが沢山ありそうです。
広島電鉄 700形 (711号 / 広電の量産型車両 --- 1985年7月竣工 / 江波電停にて)

D800E & TAMRON SP 24-70mm F/2.8 絞り優先AE(70mm、F11、1/80秒、-0.3EV)/ISO220/晴天
恥ずかしながら 今の自分には停まっている電車しか撮れません。動く電車の画をアップしたら、少しはスキルが向上したんだなということにしてください (苦笑)
written by iHatenaSync

*1:走っている電車がぶれないようにするには、シャッタースピードを1/500秒くらいに上げておき、置きピンで連写するのが オーソドックスな手法のようです。経験値を積んで天候や構図に応じた自分なりの設定を身に付けられればと。因に36.3メガピクセルのD800Eは停まっている電車撮りでも ぶれにはとてもシビアです。電車が動いていようが停まっていようが そこへの対処は変わりありません(^^;