nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

m4/3カメラを新型に切替える理由

1973年発売のレンジファインダーカメラCLの標準レンズには 28mm/F2.8 、40mm/F2.0、90mm/F4.0の三種類があったそうです。
先週 落とした40mm/F2.0のことが気に入ったので、続いて 90mm/F4.0*1も落としてしまいました。外箱にCLEと表記あり、CL用のM-ROKKORをベースにミノルタが再設計した後期型のようです。外箱は年代物でしたが、レンズの方は使用感の無い外観で かつ レンズ内もとてもキレイでした(^^

オールドレンズのピント合わせ、ローガンズの自分には EVFが有ってもキツいです。PEN E-P2には MFアシスト (拡大表示機能) があるのですが、残念ながらオールドレンズには使えません。
新型GX7のMFアシストは オールドレンズにも使えます。また、ピントのピーク位置を色つきで表示させるピーキング機能も備えています。今から期待が大きく膨らみます。無駄に全部入りではありませんね(^^;
written by iHatenaSync

*1:某オクで 29.1千円