nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

今更の検証

前回の日記でDfについて「非AIレンズでも絞り優先AE(自動露出)機能が使えることになっていますが、実際には絞っていくと、露出がズレて画が真っ白になることがあります。」と書きました。
どうやらそれは自分の操作ミスで、非AiニッコールレンズでないFマウント改造レンズの場合には、カメラ本体側の絞り値を開放のままにすれば、そういう事にはならないらしいです (>_<)
という訳で今日は Df プラス オールドレンズ編成で、その検証に出かけます。
広電阿品駅

X-Pro2 & P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS Type R1 35mm/F2.5 w/Lens Turbo II N/G-FX 絞り優先AE(35mm (35mm判換算38mm)、F2.8、1/640秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
昨年末のクリスマスイブイブに撮った一枚。X-Pro2のピーキング機能でピントを追い込んだつもりでも、アンジェニューはソフトな描写になります。この味が結構好きです (笑)
このアンジェニュー、実はFマウント改造レンズですが、上述のような誤解もあってDfでは使っていませんでした。果してどんな画が撮れるでしょうか?