nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その229)、Qtek 9000(その107)---モバイル動画を何で見るか

LOOX Uは動画もいけます。 ただし、たった一つだけ致命的な問題が有ります。 それは私固有の問題ですw
何かと云うと、PDA用にエンコした動画のサイズです。 モバイル動画を始めたのは リナザウSL-C860からでした。 よって モバイル動画の基準サイズは SL-C860の能力に最適化したサイズ(例えばTV版ガンダムでは 幅 432ピクセル x 高さ 336ピクセル)に決め、以降変えていません。 (ファイル形式も「kino-2」の都合でaviです。)
この動画ファイルをLOOX Uの画面(幅 1,024ピクセル x 高さ 600ピクセル)で見ると、PDA用にエンコされた(画質を落とした)粗が見えてしまうのです。 一方、Treo650(幅 320ピクセル x 高さ 320ピクセル)やQtek 9000(幅 640ピクセル x 高さ 480ピクセル)ではその粗は見えません。 至って綺麗です。

エンコをやり直せば解決ですが、既にDVDからエンコした24GB分の動画ファイルがあり、今更変更はやめてよの世界です。 そんな台所事情もあり、モバイル動画は、今後もTreo650Qtek 9000にお任せにすることにします。 外出先で手間をかけずに直ぐに見たいモバイル動画ですから、これはこれで有りかなぁと自分を無理矢理納得させました(^^;
(追伸)
昨日、褒め殺ししたTreo750vは画面がQVGAなので、動画には使い(え)ません。 WMのスピードとのトレードで仕方ありませんね。 動画だけは目を瞑っています。