nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その98)---ゲームボーイ化

Symbian OSで動くゲームボーイエミュレータの存在(→コチラ)を知り、早速導入しました。 GB&GBC用が「vBoy Symbian 1.40 S60v3」、GBA用が「vBagX 1.25 S60v3」です。
PDA用のゲームボーイエミュレータは Palm-Sized PCの頃から各プラットフォームで挑戦してきました。 少しずつ進化してきたものの、まだまだ動いている様子を見て悦ぶというレベルです。 ましてや ゲームボーイの代わりなんて考えられませんでした。

どうせこれも同じだろうと思いつつ、お試し版を動かしてみたところ 予想外の完成度にビックリしました。 動きがスムースな上に音もきちんと出せます。 サブ画面でプレイすると、ゲームボーイミクロのようで なかなかいい感じです。 昨日の日記で “Symbianマシンには ゲームが少ない”と嘆きましたが、この前言を撤回*1します。 E90がゲームボーイミクロと化しました(^^
ゲームボーイの操作ボタン(十字キー、Aボタン、Bボタン、Startボタン、・・・)は メニューから任意のキーへ割り付けられます。 X02NKの場合、10キーがスライド式になっているので、このアプリには向かないかもしれません(?) 実機を触って確認したいです。
X02NKへ逝こうか、逝くまいかでかなり迷っていますが、このアプリとの遭遇で 結論を下すシナリオができました。 そう考えさせるくらい このエミュレータの完成度は高いと思います。

*1:注 : ROMイメージに関する情報は そっち系の雑誌やネットで調べれば出て来るかと思いますので、当日記で言及することはありません。