nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia N97(その4)---ゲーム三昧に

お目当てのGBAエミュレータ 「vBagX 1.2 S60V3」を 早速インスコしました。 メニューの表示は 右シフトキーになりますが、S60 5th EditionのN97には その右シフトキーがありませんw
vBagX 1.2 S60V3」のフリーでのお試し時間は 僅か1分。 メニューを表示させる方法を見出せないまま あっという間にタイムオーバしてしまいました。 このままでは引き下がれません。 N97で ゲームをしたいとの一心から 自棄糞でレジストしました。 < ¥3,132なり
片っ端からボタンを弄ったところ、メニューを表示させる方法が見つかりました。

  1. メニューの出し方
    • vBagX 1.2 S60V3」で ゲームを起動させた状態にする
    • 電源ボタンを押すと N97のプロフィル切り替えメニューが現れる
    • ここで 画面右上のCancelをタップしてやれば、メニューが出ます(^^ (画面キャプチャアプリを探し中につき、E71の画面でイメージが伝わればと・・・)
    • メニューさえ出せれば、 ゲームのセーブ & ロード、 画面サイズや音量の調整、 操作キーの割付けは 思いのままです〜♪
  2. ニューの消し方 (メニュー操作後に 元のゲームへ戻る方法)
    • 右シフトキーがあれば 一発で戻れますが、ありませんので 次の方法で代替します(苦)
    • セーブをしてやれば、ゲームへ戻れます。

フルスクリーン表示にさせても 音声付きで 軽快に動作します。 E90のフルスクリーン表示のように モッサリしません。 初めてのNシリーズ、恐るべしです。
(PS)
ついでに GBエミュレータ 「vBoy」 1.4」もインスコ。 方向キーがキーボードの左側にあるので、BTゲームパッド(→コチラ)を使わなくとも 操作性は良好です < ゲームパッドには及びませんがw また、画面サイズが大きいところもゲーム向きですね〜♪
まだ、アプリを全然入れてないんで、N97が 携帯ゲーム機に見えてしまう・・・(^^;