nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

いよいよPalm OSも終焉の時

もう3年半前になりますが、CLIE撤退に寄せてアップした日記(→コチラ)を読み返しました。
この時のPalmにはまだ元気があったような(?)気がします。 その後もTreoシリーズやTX、等 様々な海外モデルが短いスパンで定期的に投入されて行きました。 なので CLIE撤退に寂しさを感じていたものの、これでお終いという感覚はありませんでした。 当時はそんな心境で書いたんでしょうね。 CLIE撤退ではなく、むしろかつての神話が崩れ始めたSONYの方を憂えています。
そして一昨日の今後PalmからPalm OS搭載デバイスがリリースされることはないとの記事には大ショックを受ける筈なのですが、実は冷静に受け止められています。 私の中で Palmの格付けが メインからサブに後退したからかな。
今でも格好いいなぁ →
2年前のTreo750v(WM)以降、使い方がPDAからスマホになり、その流れに着いていけなかったPalmはいつしか4番バッターではいられなくなったのです。 それでも紙の手帳の代わりとして Palmは私にとって欠かせない存在(道具)です。 現在も常に鞄の中に入っています。
よって 当分は使い続けることになるでしょう。 SymbianやWMとの併用ですが。