nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm F4

PEN用の5番目のレンズとして パナソニック製の広角ズームレンズがやって来ました*1。広角ズームでも 重さが僅か300g (Φ70 x 83.1mm) と軽量なところに魅力を感じました。
仮称 “E” でのデジイチデビューが間近(?) に控えており、その交換レンズを物色しているところです。同じ広角ズームでもニコン AF-S ニッコール 14-24mm / F2.8は お値段が三倍もします。こちらの方が高性能なことは 容易に想像付きますが、お値段に比例して 重さの方も三倍です < 1kg (Φ98 x 131.5mm)
このように マイクロフォーサーズは 軽くて フットワークが良いです。デジイチ用のレンズ探しをしていたら マイクロフォーサーズの魅力に 改めて気付かされた次第です。
仮称 “E” がやって来ても マイクロフォーサーズのPENとの棲み分けができそうな気がします。例えば、広島米米団には沢山の携帯端末を持って行かなくてはなりません。そんな場面では軽量なPENの出番です。集合写真の際には この広角レンズが きっと重宝するだろうと思います(^^
written by iHatenaSync

*1:Amazonで レンズが76千円、フィルター は装着できません。