nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

夏限定の編成

朝起きたら 今にも雨が降り出しそうな空でした。急遽、お出掛け予定を取りやめました。昨日の植物公園での疲れも残っていたんでしょうね。朝寝坊を決め込みました。本来なら今頃は撮影真っ最中の筈ですがw
昨日の炎天下での撮影で思いました。夏場は軽量で かつ レンズ交換できるカメラがあれば、多少は苦行にならずに済むかもと....(RX1はレンズ固定で楽しくありません)
所有しているm4/3のPEN E-P2は 三年前のボディで二束三文どころか 市場にも居ません。一方、手持ちのパナの広角ズームやパナライカのマクロ、コシナのNOKTON 25mm f0.95は 今でもヨドで人気上位です。レンズが人気ということは

もしかすると PENの本体はアップデートを重ねる度に相当に進化しているのではないかと? GR DIGITAL IIは IVに至るも殆ど進化しませんでした。それと同程度に思い込んでしまったのではないかと?
実は、新型PEN E-P5の発売を機にOMDが値下がりするのを期待しておりました。しかし、8万円代*1から一向に下がりません。広島には本格的な夏も到来し、もう待てないかなぁ....追い打ちで パナのXレンズの仕様が Nikon大三元*2に対応していることを知り、Nikon大好きな自分としては密かに火が着いております。

m4/3のレンズ資産があるので、APS-CのX Proではなく、より軽量なこちらの道が妥当な選択であるような気がします。無論、フルサイズのD800Eが後ろに控えているからこそ 寛容になれる訳ですが (キリッ)
モバ道の座右の銘は「モバイルは欲しい時が買い時」でした。さてと....
written by iHatenaSync

*1:ヨドプライス

*2:f2.8通しの標準ズームと望遠ズーム