nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

反省

これじゃぁいけないと思いつつも、GX7のフットワークや使い勝手についつい甘えてしまい、Dfになかなか出番を与えられません。もう一つには D800Eとの使い分けが曖昧で Dfにしようか、それともD800Eにしようかと迷っているうちにタイムオーバで双方共倒れ、GX7でお出掛けになるケースも少なくありません。
そこで Dfに使用するレンズにある決まり事を設けることにしました。大砲はD800Eにお任せし、

Dfには軽い単焦点レンズしか使わない

取り回しが良くなれば、きっと出番も増えることでしょう。で、常用レンズ候補は次の2本。
45mmは薄くて軽いからお散歩向き。一方の58mmは最新の高性能レンズだからじっくり撮りたい時向き。
(左) Ai-S Nikkor 45mm f/2.8P : 120g、(右) AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G : 385g

今年のヤンキースイチローのように非常に勿体ない使い方である事は百も承知してます。それでも使わないよりは増しでしょう〜(苦笑)
written by iHatenaSync