nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ザウルスSL-C860(その56)---GBAエミュレータを試す

VisualBoyAdvanceをインストールしてGBAソフトを試してみました。動くには動きますが、実用レベルのスピードでは動いてくれませんでした。絵の方は美麗なだけに非常に残念です。VisualBoyAdvance.cfg中のパラメータをZEditorでいろいろといじってはみましたが、5〜7割程度のスローでプレイしている状態(w/音声)にするのが精一杯でした。
シグマリオン3とe830wではMorphGearをGBAエミュレータとして使っています。調整すれば8〜9割程度のスピードで動いてくれます。VisualBoyAdvanceよりもスピードは早く、かろうじて実用レベルに近いかなというところです。一方、CF-R3にもGBAエミュレータを入れています。こちらは調整次第でバンバン動きますが、ノートPCでGBAをプレイしようとは思いません。
私個人の結論は、「GBAは専用機で」になります。ちなみに来月にゲームボーイミクロが発売されるらしいので、密に期待しています。