nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

春休みの旅行計画

この春休みにTDLへの家族旅行を計画しています。
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
度重なる海外出張のお陰でJALのマイレージが75,000マイルくらい貯まっていますので、これを旅行の資金に充てることにしました。 そこでJALホームページ上からのネット申込みに挑戦してみました。

  1. JALのホームページ(http://www.jal.co.jp/tours/)に入り、まずはJALマイレージバンク会員のログインをします。
  2. ツアーの種類をホームページ上だけで検索・特定するのはかなり面倒です。 そこで近くの旅行代理店でJAL TOURSのTDL行きツアーのパンフレットを予めもらっておくと便利です。
  3. ツアーの種類を示す商品コードと出発日を入力し、“次へ”を押します。 (商品コードはパンフレットに載っています。)
  4. その後はメニュー画面に従って必要事項を入力していくだけです。 ツアー、フライト、オプションの空きの状況を順次確認・選択しつつ、予約を確定させていきます。
  5. 自分の名前、住所はマイレージバンクに登録済みなので、新たな入力は必要ありません。
  6. 申込みの最後に支払い方法を指定します。 ここでマイレージが使えます。
  7. 私は70,000マイルをツアー代金に還元し、残りをクレジットカード決済にしました。

ネットでのツアー申込みは初めてでしたが、空き状況・旅行代金の確認や申込み手続き、等 非常に簡単でなかなか便利だなと思いました。 また、さすがJALの旅行会社だけにフライトの席まで指定出来ちゃいました。
やはり一番のメリットは、マイレージでツアー代金の半分が賄えたことですかね(^^