nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その29)---新兵器

no612006-09-12

Bluetoothヘッドセットなるものを初めて導入しました。 PLANTRONICSのDISCOVERY640です。 導入の動機は、Qtek 9000が携帯電話としてはサイズが大きく、通話に耐えられるようにしたいと考えた為です。
取り敢えず、P902iとのペアリングを済ませて使えるようにしました。 ペアリング設定は、取扱説明書の7&8頁とおりに進めてサクッと終わりました。 ペアリング後、P902iで「メニュー」-「生活ツール」-「Bluetooth」-「機器接続リスト」を開いて「640Plantronics」を選択し、次の画面で「ハンズフリー」を選択すれば、使えるようになります。 (一度、この設定をしてしまえば、ヘッドセットの電源を入れるだけでそのまま使えます。)

このBluetoothヘッドセットは予想以上にとっても便利でした(^^

  1. ペン型の携帯用ホルダが多機能でGood。
      • ホルダは充電器兼用。 仕込まれている乾電池(単四)で使ってない時に充電されます。
      • 着信するとホルダが振動する。
      • 着信時にヘッドセットをホルダから抜くと、通話状態になる。
  2. 2台の携帯電話とペアリング可能。 → P902iとQtek 9000で使えるようにしました。 Treo650京ぽん2でも使いたいなぁ(^^;
  3. ヘッドセットのボタン操作(電源ボタンの二度押し)で最後にダイヤルした相手にリダイヤル可能。

Bluetoothは、携帯電脳機器には非常に便利な機能だなぁと思います。 一昨日紹介した4台の玩具はいずれもBluetooth内蔵です。
PC母艦とのシンクロ(ホットシンク&ActiveSync)やモデム用途に重宝しています。 充電目的以外にはケーブルは一切不要です(^^