nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その143)---モバイル動画強化週間

入手困難な映像をモバイル動画にして持ち歩きたくなりました。 大部分はDVD化されているものの、stil LDでしか見れないモノや敢えてDVDにまで手を出さなかったモノも少なくありません。
LDからのエンコは Treo650(その156)(→ココ)で紹介したように DVDからに較べると非常に手間ですが、見たくなるともう止まれません。 所蔵のLDコレクションの中から 4枚を選び出しました。

  1. ミツバチのささやき
    • どんなお話だったのかすっかり忘れてしまいました。 ミニシアターで見たくなるような秀作なのは間違いありません。 お話の中に古典「フランケンシュタイン」が組み込まれていたことだけ憶えています・・・(^^;
  2. 真夏の夜のジャズ
    • 最高のジャズライブ映像を堪能できます。 アニータ・オディのノリノリにしてくれるボーカルが特にお気に入りです(^^
  3. ゴジラファンタジー & ゴジラ伝説
    • 擦り切れる(?)程 見たLDです! ゴジラ伝説は、レコードアルバム 「ゴジラ伝説」、「ゴジラ伝説 II」、「ゴジラ伝説 III」から抜粋された曲に映像を付けたミュージックビデオです。 かれこれ四半世紀のお付き合いになります。
  4. 八岐之大蛇の逆襲 & DAICON III & IV オープニングアニメ
    • 一言、お宝LDです。 インターネットの存在しない時代に通信販売で購入した思い出深い一枚です。

久々にLPサイズのジャケットを手にすると 眺めているだけで凄く楽しいですね(^^ CDを ジャケットデザインで選ぶことなんて有りませんが、LPレコードの頃はジャケットが気に入って買うことも多々ありました。 これが意外や成功したんですよね(笑)