nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その31)---Symbianでも動画

E90を調達した昨年の夏、動画についてググりました。 しかし、その時の結論は“まだまだ”でした。 それから半年後、再びググってみると、ありました。 「CorePlayer Mobile for Symbian s60 v3」がBeta2にバージョンアップ(→ココ)していました。
お試し版がありません。 使いモノになるのか否か 判らないままに 勇気を振り絞ってレジストしました。 大袈裟な・・・(^^;

  1. IMEI番号の確認
    • GSM携帯電話に割り振られる個別のシリアルナンバーです。 購入手続きの際に入力を求められます。 *#06# とダイヤルすれば確認できます。
  2. CorePlayerのインストール
    • PCへダウンロードした“CorePlayer.sis”を「Nokia PC Suite」でE90へインストールする。 取り敢えずマイクロSDカードの方へ入れました。
    • CorePlayer」を起動すると、画面上の文字がいきなり豆腐に化けていましたw 日本語化(その9)(→ココ)の際に触らなかったS60ZDIGI.ttfが原因でした。 次の方法で治りました。 (ピードラさん、コメントありがとうございました(^^)
      • arialuni.ttf”(UNICODE対応のArialフォント)をネット上で探してきて“S60ZDIGI.ttf”へリネームする。
      • 日本語化の際に マイクロSDカード内に作成した¥resource¥fontsフォルダ内へ“S60ZDIGI.ttf”をコピーして ソフトリセットをかければOK(^^
    • 動画ファイル (avi、m4v)は マイクロSDカード内に適当なフォルダを作って入れましょう。
  3. 使用感
    • PalmやWMで愛用している「TCPMP」と同じように使えます。 動作も遜色ありません。 定番中の定番アプリにつき、機能を改めて紹介する必要はないでしょう。 Symbianでも動画を扱えるようになったことに凄く感激しました(^^
    • 唯一困っているのは 任意の位置からの再生です。 カーソルは出るものの、スタイラスが使えませんからネw ひたすら5ウェイキー(右)を押すしかないのかな?
    • 据え置きスタイルでの動画鑑賞、私がクラムシェルなマシンに拘り続ける理由の一つです。 VGAなれど動作も軽快で ハードウェアは動画鑑賞向きかと。 一つ気になるのは、動画鑑賞時のバッテリの消耗です。 アドエスサイズのE90にデカバを着けるなんて考えられないので、気になりますねw (未確認ですが、1,800mAhですから おそらくは・・・)
    • E90のヘッドフォン端子はミニプラグです。 ずっと以前にTreo650(その118)(→ココ)で紹介した変換プラグ(2.5mm → 3.5mm)を使い回します。

E90に入れてあるマイクロSDカードは僅か2GBです。 映画やデジカメ写真を収めようとすると 全然足りません。 上海問屋に8GBの在庫が復活していたので、PSP用と併せて注文しました。