nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その70)---ファーム・アップ完了

ファーム・アップは想像していたよりもずっと簡単でした。 650のROMクックみたいな作業になるのかなぁと勘違いをしていました(^^;
日記にアップするまでもないのかもしれませんが、次回ファーム・アップ時の為、作業の流れを残しておくことにします。

  1. まずは 「Nokia PC Suite」で現環境のバックアップを取ります。 その後、マイクロSDカードを抜きます。 それからE90へ電源コードを挿しておきます。
  2. Nokiaのホームページ(→ココ)から「Nokia Software Updater」(言語はJapaneseを選択可)をダウンロード
  3. ダウンロードしたNokiaSoftwareUpdaterSetup_ja.exeをクリックして母艦PCへインストール
  4. Nokia PC Suite」の“電話機のソフトウェアの更新”ボタンを押してファーム・アップ開始
  5. およそ10分くらいで終了

ファーム・アップ後は初期状態になるので、環境を一から再構築しました。 とは云っても初心者マーク付きのNOKIAユーザなので大したことはありません。 備忘録(日記)を辿って戻しただけです。 それに秘密のお呪いも少々・・・(^^;
GPS性能の改善具合は後日アップ予定。 こうご期待!