nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Desire Z(その3)---動画再生

春先に購入したXperia X10 (OS 1.6)は 買って1ヵ月も経たないうちに放棄してしまいました。 一番の理由は 動画への対応がお粗末だったからです。 例えば、avi形式の動画ファイルを再生できなかったり、ソニエリ純正のPC連携アプリを使ったファイル転送が無茶苦茶遅かったりと 使う程に嫌気がさしてしまったのでした。
さて 前置きが長くなってしまいましたが、 本題の方へ。 Zは海外端末ですが、そこのところは軽〜くクリアしました。 単にOS 2.2のデフォ仕様なのかもしれませんが、「ビデオプレイヤー」というデフォ動画アプリで avi形式の動画ファイルを難なく再生できました。 また、 ファイル転送の方も USB接続で自在になりました(^^
ただし、この「ビデオプレイヤー」は再生機能オンリーです。 再生をやめたところから再開させるといったような類の気の利いた機能は一切ありません。 そこで 「RockPlayer」(US$9.9)という動画アプリを導入しました。 操作が 「Core Player」に似ており、違和感なく使えます。
特異な点は、 再生する動画ファイル (画面左) をクリックした後に Mode Selectのウィンドウ (画面右) が現われるところです。

Z本体のデコーダ(Hardware Decoding Mode)とこのアプリ自身のデコーダ(Software Decoding Mode)の 何れを使うのか選択を求められます。 iPad用に作成した高画質の動画ファイルを再生する場合には 前者の方を選ばないと 絵がフレームスキップされずに音ズレを起こすことがあります。
そういった不安定な面を残すものの、 Xperia X10で植え付けられたAndroidに対するトラウマから解放されて やったぞーという気分です(^^ 漸く Androidと向き合えるスタートラインに立てたような心境です・・・大袈裟かなぁ(^^;