nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Desire Z(その8)---ホーム画面の整理

Zを使い始めてから ほどなくアプリが増えて 何が入っているのか よく分からなくなってしまいました。 何か良い手は無いものかとググったところ 「Apps Organizer」というアプリが良さそうなので 導入してみました。
とりあえず使い勝手から。 ホーム画面(キャプチャ画像左)上に“Useful”、“Multimedia”、等の計7つのアイコン*1が並んでいます。 これらが 「Apps Organizer」で登録したアイコン(正確にはウィジェット)です。 一言で云えば ランチャみたいなモノで 操作感は ぽよんのフォルダ機能*2と同じです。 例えば “Multimedia”のアイコンをタップすると マルチメディア関連として登録したアプリのアイコンが並んだサブウィンドウ(キャプチャ画像右)が表示されます。 アプリのアイコンをタップすると そのアプリが起動します。

直感的にアプリまで辿り着けるので手放せませんね(^^
以下 設定方法です。

登録方法は簡単ですが、多少面倒臭いです。 先ずは 「Apps Organizer」を起動して Labelsタブでラベルを登録します。 予めデフォラベルが登録されています。 自分の使用環境に合わせて 多少の修正を加えました。

次に Appsタブで 各アプリに上記ラベルを割り付けます。 例えば 左の画面で「ROM Manger」をタップすると 右の画面になります。 ここで “Tools”を選ぶというように 各アプリに対して この割り付け作業を行います。

最後に ホーム画面長押しから“ウィジェット”をタップ → “Apps Organizer”をタップして ホーム画面に貼りつけるラベルを選択すれば ホーム画面上にアイコンが登録されます。

ぽよんには これと同等の機能がデフォで入っています。 しかも設定方法は より簡単です。 直感的に行けます。 今更ながら よく考えられているなぁと感心した次第です。 対象的に Androidの方は荒削りですが、このエントリのようにユーザ自身がカスタマイズする楽しみが残されており、ぽよんでは得られない悦びを味わえました。
どっちが良いとは云いませんが、個人的には 至れり尽くせりよりも 弄り所を残しておいてくれた方が 二度楽しめて良いかなぁと・・・まあ、 好みの問題で 人其々ですが (笑)

*1:二行目に3つ、四行目に4つ

*2:アプリアイコンをフォルダに収納する機能