nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

カメラバッグ

三脚選びと同じく カメラバッグ選びにも 頭を悩ませました。
先ずは、選ぶにあたり 条件を並べてみました。

    • カメラバッグでも 見た目がカメラバッグしていないこと
    • バッグを運ぶ際の重さへの負担が少ないこと
    • 両手がふさがらないこと
    • カメラや交換レンズが取出しやすいこと
  1. 収納力
    • D800E w/標準ズームに 交換レンズがプラス二本程度収まること
    • 三脚を運べること
    • 写真ビューアーのNeo iPad-64 (Retina)を収める専用ポケットがあること
    • 携帯電話、財布、小物類も収まること
  2. 予算
    • 土屋鞄のオイルヌメバックパック(←謎?)の1/4以下の出費に抑えること

で、悩んだ末に選んだのは NATTIONAL GEOGRAPHICのNG A5270 (中型バックパック)*1です。
NATIONAL GEOGRAPHIC カメラリュック Africaコレクション 8.7L 撥水加工 ブラウンキャンバス NG A5270
早速、カメラを入れてみました。D800Eなら交換レンズが (種類によりますが) もう2本くらい収まりそうです。PEN E-P2なら 交換レンズ4本と雲台が楽々収まりました。

バッグの中央には 取外し可能な仕切りが入っています。仕切りの下側がカメラやレンズの収納部、上側が収納スペースです。一泊二日の小旅行なら このバッグ一個だけで 十分 イケそうです。

更には 三脚やNeo iPad-64の収納ポケットまであります。

オーロラツアーの装備が少しずつ整ってきました。
written by iHatenaSync

*1:ヨドで20.8K円