nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

5月の一枚

竹原 / 本町通り
少し前に流行ったアニメ「たまゆら」の聖地です。この美しい町並みに魅かれて 今年も3度訪れました。

Df & AF-S Nikkor 45mm f/2.8P 絞り優先AE(F2.8、1/200秒、-0.3EV)/ISO100/晴天
Nikonのオールドレンズで撮りました。と云っても、FM3Aと同時発売ですから そんなに旧くはありませんが....小ぶりでDfにお似合いです。

初めは 見た目の良さだけでゲットしたオールドレンズAF-S Nikkor 45mm f/2.8P。予想に反し、オールドレンズらしからぬシッカリした描写で Dfの常用レンズにおさまりました。
それまでのDfは 自分の中では用途が定まらず 泣かず飛ばずでした。使い始めると、D4センサーの描写とNikonの眼レフ共通の使いやすさ (目をつぶってでも操作可) も手伝って お散歩カメラは 瞬く間にGX7からDfへ交代。ココからDfの出撃回数がグンと増えました。
今年のマイベストレンズは 迷わず Otus 55の1/20の投資で手に入れたこのレンズを選びます。
written by iHatenaSync