nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Z fcを買わない理由

Nikonから発売される「Z fc」を買おうか、買うまいか、と 予約開始からのこの一週間ずっと葛藤しています笑

理由は、
買おうか

  • 経営の苦しい(であろう)Nikonを応援したい
  • FM2を復刻したデザインに魅かれる < F2かF3のデザインでフルサイズなら言うことなし

f:id:no61:20210710133522j:plain
買うまいか

  • NikonにはAPSC専用に設計された小ぶりなZレンズが殆んど無い
  • APSCならFUJIFILMのカメラとレンズを一式持っている
  • 最近の撮影は Z6、D810と標準&望遠の大三元ズームレンズで事足りている

f:id:no61:20210710133526j:plain
自分への戒めに所有している「Z fc」寄りのデザイン&カラーのカメラを並べてみました
GM5のレンズがサイズもカラーもボディに対して不釣り合いなことに気づいたwww
f:id:no61:20210710075801j:plain
これだけあれば、要らないだろうになると思いきや逆効果、やっぱりコレクションに加えたくなりました笑笑
結論は 実機を触ってみてからになりますが、Dfを買った時と同じように衝動買いしてしまいそうですね