nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その60)---FMラジオになったTreo650

no612006-03-01

モバプラさんへ注文していたC-Guys製のFMラジオカード「SD-Radio2が届きました。 早速、Treo650のSDカードスロットに挿して“ジェットストリーム”を聴きながら日記を書き込んでいます(^^

  1. 外観
    • サイズはSDカード二枚分くらいです。 持ち歩きの邪魔にはなりません。
    • Treo650のSDカードスロットに挿すと、薄い部分が首のように5mmくらいスロットの外に飛び出します。 誤って折ってしまいそうで危険です。
    • 音はTreo本体の内蔵スピーカやイヤホン端子からは出ません。 SDカード本体上部のイヤホン端子からのみです。 もちろん音声はステレオです。
  2. 使用感
    • 我が家は鉄筋コンクリート製のマンションで屋外からの電波が入りにくい構造ですが、クリアに受信できます。 感度は小型FMラジオと遜色ないように思います。
    • 付属CD-ROMのマニュアルには使用方法についての説明がほとんど書かれておらず、不親切です。 しかし、ソフトウェア「FM Radio 2」は直感的な操作できるようになっており、一通り触れば問題なく使えました。 (でも、局のメモリのさせ方がいまだによく判っていません(^^;)
    • 選局はスライダーもしくは周波数アップ・ダウンのボタン(微調整±0.1MHz or 自動選局)で行います。 操作感はラジオと同じです。
    • 音の大きさはボリュームのスライダで調整します。 ミュートボタンもあります。
    • 画面オフも可能でバッテリ消耗も抑えられます。 (画面オフ状態で1時間半使用してバッテリー消耗はわずか3%でした。)
  3. ソフトウェアのインストール
    • 付属CD-ROMにPalm用のドライバ兼ソフトウェア「FM Radio 2」が入っていますが、これはTreo650では正常に動作しませんでした。(選局のスライダーが表示されないバグがありました。)
    • 一瞬焦りましたが、C-Guys(USA)のホームページ(→ココ)からTreo650専用の最新ドライバをダウンロードし、これをインストールすれば、正常に動作しました。

半信半疑で購入に踏み切ったFMラジオカード「SD-Radio2ですが、3,675円(税込)でこの性能なら大満足です(^^
(その59)の「Wdic w/英辞郎」と併せて、Treo650の活用範囲を更に拡げてくれました。