nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その83)、ザウルスSL-C860(その131)---旅(国内)で気付いたこと

頭で考えるよりも実践した方が判ることが多いものです。 今回の旅行でも新たな発見がありました。

  1. Treo650
    • ディズニーランドでは「TCPMP」フル稼働で順番待ちの暇を潰してくれました。 しかし、ディズニーランドで最も活躍した電脳品はTreo650ではなく、携帯電話(P902i)でした。 ファストパス、順番待ちを効率よくしていくには必須です。 Treo650を国内で携帯電話として使えたらなと何度も考えました。
    • と言いつつも飛行機内でTreo650の電源を入れるのは憚られました。 携帯電話として使えないまでも、一応見た目は思いっきり携帯電話です(^^;
    • 屋外(日なた&暗闇)での使用は、私の場合皆無に近いシチュエーションです。 ディズニーランドで使ってみてあらためてTreo650の良さを認識させられました(^^
      • 日なたでの使用は、見辛いなと意識せずに画面上の文字を普段通りに読めました。 また、輝度調整は不要でした。
      • 一方、暗闇での使用は、キーボードライトによりこれも普段通りの操作が可能でした。
  2. SL-C860
    • 旅先からの更新は全てSL-C860(内蔵フルキーボ-ド)+bitWarp PDAの組合せで行いました。 ソウトウェアは「Opera mini」と「Visual Q」です。 休憩場所やらホテルやら、とにかくその気になれば時間・場所を選ばず、はてな更新や写真編集が出来てとても便利でした。 この点については以前(→ココ)にもエントリしているとおりです。