nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

hTc Z(その14)---インターネットブラウザ

Qtek 9000と同じく「Opera 8.60 for Windows Mobile」を選びました。 Operaについては今更語るまでもありませんが、マルチページが開けて、表示もデフォルト内蔵のIEよりも見易いかと思います。 私にとってはSL-C860以降愛用しているキラーアプリです。 hTc Z上で動かしても起動時間・動作共に良好です(^^

hTc Zのハードウェア側に一つだけ問題があります。 hTc ZQVGA(2.4"、240ドット x 320ドット)です。 Qtek 9000のVGA(3.6"、480ドット x 640ドット)に較べると情報量の差は歴然です。 このマイナスポイントをリカバーするべく、Qtek 9000とは表示設定を少し変えています。

    • Menu」-「Display」-「Full screen」を選択 (Qtekでもやっている全画面表示です。)
    • Menu」-「Display」-「Single column」を選択 (フッタを日記本文の後ろに表示させます。 Qtekでは「Desktop」とし、パソコンと同じ表示のさせ方にしていますが、QVGAhTc Zには無理ですね(^^;)

また、Operaの基本操作は、内蔵キーボードに割り付けました。 設定方法は、Qtek 9000(その10)(→ココ)と全く同じです。
アト、Operaはシェアウェアなのですが、 Qtek 9000のレジストキーが使えませんでした。 機器固有のコードに対応するレジストキーしか受け付けない為ですが、思わぬ出費にムッとしました。 それでも外せないんで、お試し版で動作確認した直後にレジストしました(^^;