nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

hTc Z(その22)---カーナビとの連携

世の中の進歩は早いものです。 それはPDAの世界だけではありません。 9年振りに車を乗り替えたら、ハイブリッドやら電子キーやら完全な浦島太郎状態でした・・・(^^;
カーナビも随分高機能に様変わりしてました。 運転中にTV放送やDVDが見られる(もちろんBGMだけ(^^;)ディーラーオプションのHDDカーナビ(NHDN-W56G)を付けました。
G-BOOK ALPHA”というサービスに加入(初年度0円、二年目以降3600円/年)すると、Bluetooth携帯経由で最新の交通情報を取り込み、渋滞予測をもとに最適ルートを検索してくれます。 更に、渋滞・規制情報も音声と表示で示してくれるらしいです。 スッゴ〜イ!

今日、ディーラーで“G-BOOK ALPHA”の申込みをしてきました。 サービスの利用は、IDとパスワードの入手までしばらく待たされます。 善は急げではありませんが、ナビと手持ちのBluetooth携帯(hTc Z京ぽん2)とのペアリングまでは済ませました。


ペアリングはマニュアルを見ずに簡単に終わりました。 Treo650から始めたBluetooth活用の知識がモノを云いました(^^