nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo750v(その27)---HiCalc

no612006-12-04

Treo750vの電卓アプリは、Qtek 9000(その13)(→ココ)でレジストした「HiCalc」です。
HiCalc」の起動操作は「PQzII」でAltキー(CTRL)+Cキーに割付けています。 また計算式の入力は内蔵キーボードのテンキーと演算子キー(+、ー、*、/)から直に入力できます。 つまりスタイラスを持たずに普通の電卓のように使えます(^^ (私が仕事で使うのは四則演算(お金の計算)ばかりなんで、これで充分です(^^;)
以前のエントリで通貨換算機能について“外出先なら、やっぱりTreo650の「WorldMate」や「FuncCalc」の方が取り回しは良いですね”と評しました。 ただし、これはキングサイズで、電波の掴みも悪いQtek 9000で使うことを前提にした場合です。 Treo750vなら話は別です。
来週のオランダ出張に備えて通貨換算のところを真面目に触ってみたところ、新たな発見がありました。 「WorldMate」のように換算レートをネット上からアップデート可能です。 ネットへ繋いだ状態でキャプチャー画面の右上部の黄色いアンテナマークのボタンを押せばアップデートされます。 また、キャプチャー画面を見てのとおり電卓で計算した結果がそのまま通貨換算されるようになっています(^^

多種の通貨にも対応しています。 正月休みに行く予定のシンガポールの通貨もOKです。 更に換算レートはマニュアルでも設定可能です。

シェアウェアですが、海外へよく出られる方にはお薦めの電卓かと思います。