nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その68)---Google Maps

WMでお馴染みの「モバイルGoogleマップ」にSymbian OS版が存在することを知り、導入しました。 ただし、WM版のように完全日本語ではなく、メニューは英語です。
導入はPCを介さず、E90単独で行います。 「Web」でhttp://www.google.co.jp/gmmへアクセスし、DLのリンクをクリックすると、インストールまで一気に実行されました。

早速、動かしてみましたが、横長画面の表示は綺麗で眺めているだけで楽しいです(^^

自宅の窓際でE90GPS機能を有効にしてみました。 4つの衛星を掴もうとするも、掴み切れないようです。 結果、現在位置を表示してくれません。 また、My Locationという機能も"Your current location is temporarily unavailable."とメッセージが出ます。
要は、折角のGPS機能が使えていません。 試しに 従来から持っている外付けGPS by 暗黒Qtek 9000(→ココで紹介)の方でやってみると 楽々掴めました。 E90GPS、残念ながら“掴みはOK”とは云えませんね(哀)